スポンサードリンク

【BE生】IIDXにかかわる神回は「緊急特番!Ryu☆BESTアルバムリリース記念スペシャル対談!!」

個人的にIIDXが関わるBEMANI生放送で神回だと思った放送です。
2月9日、「Ryu☆BEST -STARLiGHT-」「Ryu☆BEST -MOONLiGHT-」の発売記念に
ライブ配信された回ですね!(ちょっと今更感がありますが・・・。)
冥の制作秘話など、IIDXにかかわる話題もありますので、
普段弐寺をメインにプレーしているプレイヤーさんも、楽しめること間違いない・・・はず!?

☆トークメンバー☆
・Ryu☆
・TAKA
・Kors K
・L.E.D.
・Sota Fujimori
・猫叉Master
・TOTTO

■印象に残るトークなど
1stアルバムから順番に語っていく感じですね。

・starmineの元々の名前はhappy smile!?
#16:37~より
そのままだと受からないと思い、花火のイメージを使ったんだそう。

・starmineは満さんからリミックスをやらせてくれというオファーがあった!?
#23:23~より
Super Star 満 「Star」だから、という理由でのようですが
最初の曲で思い入れがあるため、DJ TAKAさんしかいないので、という理由だそう。
確かに気持ちはわかります。

・DJ TAKAさんが最初に手掛けた譜面はBe in my paradise!?
#38:51~より
LOGICAL DASHよりも先だったそうです。
IIDX 1st styleの楽曲ですね。

Giles Smithさんの動画デス。

・INFINITASに「Deep Clear Eyes (Long Mix)」続編かロングバージョンが登場する可能性が?
#47:42~より
管理人も大好きなので、自分もそればかりプレーしそうです。
ロングバージョンは特にかっこいいです!
beatmania 2ndMIXの楽曲ですね。

Hitsun L.さんの動画です。

・Rainbow☆Rainbowのジャケットは従来の虹色ジャケットに差し替える方法が!
#51:48~より
全種類そろえてる方は差し替えてみたら鑑賞にもよさそう。
管理人はなんだかんだでWe’re so happyから持ってない感じですね・・・。

ほかにもアルバムの制作秘話だったりもあります。

・plan8はユニットの名前で元ネタはプラン9という映画。
#1:10:15~より
happy smileネタがここでも登場。
元ネタは何なのだろうと思ってましたがちょっとすっきりしましたw
どうやらかなり評価が低い映画のようです。

・各アーティストのボス曲を作る心意気とは
#1:13:10~より

→kors k
あまり意識していないとのこと、多少ゲーム性を意識している。
RefluxとSay YEEEAHHがボスとして登場していたが、
ボス曲は一曲だと思って通常曲として作っていたつもりだったらしい。
Eagleではギミックなどを意識している?

→Sota
意識しすぎると硬くなってしまうので
New Decadeを作っていたときは知らされていなかったので自由に作っていた。

→TOTTO
同じでもつまらないので、ギミックやアイデア、物量やコンボカッターなどを決めてから曲を作る。
Valangaではリフレクで出来ることをやっていく(総合譜面)的な感じで作っていたそう。

→猫叉Master
ゲームで言うボス(圧倒的感)を作り出し、
後は気持ちで、気合で作っていく。
クロペンではPENDUALという世界観での延長線上のボスを作り出し、憑依させて自己表現していく。
そのようにして作っていき、譜面を後から作っていく。

→L.E.D.
ボスとしての機能を考える、
そこで音楽性とゲーム性どちらをとるか考えたりしていく。

サウンドディレクターになってからは18 ResortAnthemまでは今までのやり方をしていき。
19 Lincleからは自分流のスタイルで作って行った。

今までのIIDXで今までにないものを考えていった結果、
生まれたのがPrimであり。音楽的にも聞いていて面白く、高難易度でも楽しめるコンセプトで生まれたとのこと。
自分の中では毎回チャレンジを行っている。
BPMを早くするとゲーム的には難しくなるが、音楽的には消えてしまうフレーズもあるので
どこまでBPMを早くできるか・・・?ということも行っているとのこと。

HELL SCAPERの時はボスになるとはあまり意識せず、「今までのbeatmaniaにはないジャンルを作ってほしい」との要望で生まれた。
作った結果難しくなったとのこと。

→DJ TAKA
最初にボス曲として意識したのは「A」。
しかし自分の中では途中で早くなるのがかっこ悪いと思っており
別名義のDJ.Amuroという名義にしたとのこと。
実際出してみると「かっこいい」といわれ、驚いたらしい。

嘆きの樹の時はどうしようか悩み、ゲームのボスらしいことをしようとして
自分の中でチャレンジしたとのこと。

・CARDINAL GATEの二代目白虎はkors kに決定!?
#1:26:16~より
白虎枠が空きになってしまったので二代目としてkors kに!?
青龍 VS 白虎をやろうという流れに。ちょっと胸が熱くなりますね!
またCARDINAL GATEやりたいとのことなので、またいつか出来そうですね。
しかし金獅子スタートという話の流れもあって面白いですねw

・●龍は誰かとコラボしているとの想像をして作っている。
#1:27:35~より
雷龍や黒龍とかいろいろいますのでややこしくなってしまいますが
全て一人で作っているという感じなのですね。
疑似コラボなんだそうです。

・冥に関する裏話
#1:28:55~より
始まりはタッシュからもらったものを送り返し。二往復行ったとのこと。
譜面は合作でBPM変化を提案したのはタッシュとのこと。
2000ノーツではなく1970?ノーツだった。せっかくだからとのことで2000にした。

・楽曲のテイスト面と譜面によるゲーム性について。
#1:33:05
乱打譜面は.59
シンメトリーはV
といった印象。

・passionate fateの歌はmoimoiが歌っている
#1:39:45~より
外国人風に歌ってほしいとの要望で歌ったようです。
これは全然気付きませんでした。

・HAPPY☆LUCKY☆YEAPPYのサンプリングボイスはSota Fujimori
#1:41:41~より
DDRの楽曲のようです。
聴いたみた感じではわからないですね!
こういう曲のようです↓


YA さんの動画です。

・Shooting Fireballも元々は別の曲名だった!?
#1:47:55~より
名前が似ていたり、被りやすかったりすると曲名を変えさせるようですね。

というわけでピックアップさせていただきました!
他にも面白いトークの部分もありますので、ぜひ閲覧してみてくださいね!

スポンサードリンク

~他にもこんな記事があるがう!~
~PR~

コメントを残す